パントーーク

ゆずベーグル

c0195851_18323660.jpg


少しいい加減に作ったゆずピール入りベーグル。
それでもなんとか形になったー。
簡単なパンは、お惣菜の煮物みたいにこうして多少いい加減に作ってもある程度のクオリティに出来上がると嬉しいもの。

ホシノ丹沢、粉はトラディショナル。もちもちっとした食感。
[PR]



# by lepain_olympia | 2011-03-10 13:29 | ベ−グル

カイザーゼンメル

いつもと同じレシピで粉を変えて。

■トラディショナル

c0195851_18203816.jpg
スタンプは1度目、2度目ともに焼く少し前。→2回押しでOK
210℃で予熱して190℃で焼成。




■レジャンデール

c0195851_18261050.jpg
トラディショナルに比べて吸水がよいので同量の水でも生地がべたつく。
[PR]



# by lepain_olympia | 2011-01-04 14:50 | その他のパン

カイザーゼンメル

c0195851_1249189.jpg

またまたカイザーゼンメル。
ホシノ、残り少しのタイプERと新しく封を切ったトラディショナル、コントレックス使用。
クラストがパリッと軽く焼きあがりました。トラディショナルの特徴なのだそう。
何の粉が好きかなぁ。まだ模索中です。
スタンプには依然課題が残ります。
右:二次発酵で表のまま
左:二次発酵で裏返した
[PR]



# by lepain_olympia | 2010-12-21 12:56 | その他のパン

カイザーゼンメル

ホシノとタイプER、コントレックスを使用。
このパンはケシの実やゴマをトッピングするのが本来の形のようですが、ぱらぱらと落ちてしまってもったいないので生地に練りこみました。このほうがたくさんゴマを摂ることができますし。ちなみにゴマの量はベーカーズパーセントで8%。

同じパンを焼き続けて、タイプERの粉の甘味がわかってきました。
この粉も悪くないです。

カイザースタンプの跡については、二次発酵の際にスタンプを押した面を下にしておくと、いい具合に残って焼きあがるみたい(ひっくり返すのは別の本から得たヒント)。しばらくはこの方法で様子をみてみます。

今回は焼成中に天板の向きを変えるのを忘れてしまったので、奥の列のパンが熱源に向かって伸びて焦げてしまいました。うちのオーブンは工夫が必要ね。
c0195851_1515828.jpg

[PR]



# by lepain_olympia | 2010-12-14 08:43 | その他のパン

シナモンロール

c0195851_20585987.jpgホシノを使って『かもめ食堂』のシナモンロール。
封を開けたばかりのタイプERを使っています。粉に米麹がはいっているのでもっちりと焼きあがるそうですが、どうかな?まだ違いがよくわかりません。
「味に飽きてしまった」と書いた春よ恋ですが、私の焼くパンには実はあっていて、やっぱり悪くないのかも。いろいろな粉を試してみたい反面、早く軸となる粉を見つけたいというはやる気持ちも。揺らぐなぁ。

映画を見て、成形の仕方は頭に入っていたつもりだったけれど、間違っていたことが判明。そうそう、今までなんか違うなと思っていたのですよ。
[PR]



# by lepain_olympia | 2010-12-10 21:15 | その他のパン

カイザーゼンメル

c0195851_13234160.jpg
ホシノとタイプERに春よ恋(3:2)を混ぜて作りました。
スタンプの押し方が弱いのか、まだまだ思うような見た目になりません。ちょっとずつ改良していこう。
粉はやはり春よ恋だけで使ったほうが好みかな。こればかりはいろいろ試してみないとわかりませんね。
[PR]



# by lepain_olympia | 2010-12-10 10:22 | その他のパン

カイザーゼンメル

ようやく手に入れたカイザースタンプでカイザーゼンメルを作りました。
ホシノ丹沢酵母と春よ恋を使用。
春よ恋らしいもっちりした感じに焼きあがりましたが、舌が慣れてしまったせいか、少々この粉の味に飽きてきました…。
次は違う粉でトライしてみたいです。
初めて使うスタンプでどの程度「強く押し」てよいのかわからず今後も要試行錯誤。

余談ですが、カイザーゼンメルを今日の今日まで「カイザーメンゼル」だと勘違いしていました。メンデルの法則、メンデルスゾーン、だからカイザーメンゼルだと思ってたわ。
c0195851_16342378.jpg

[PR]



# by lepain_olympia | 2010-12-07 16:47 | その他のパン

日々のパンの記録
by lepain_olympia
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧